Live aloha spirit❤️ mekoo

mekooのspiritのこと、danceのこと、旅のこと…わたしのとっておきを綴るスペシャルダイアリー

OPEN SESAME!! ひらけごま!④


BROOKLYN.ブルックリン

今や日本でもかなりメジャーになったオシャレな街のイメージがあることと思います。


東京にいると、ブルックリンロゴのキャップやティーシャツやトートバックもたくさん街で見かけます。


わたしが当時、一番はじめにホームステイして半年間住んだのがブルックリン。


場所は海に近い場所だったから、マンハッタンからも地下鉄に30分少し揺られなくてはならない、ちょっと言ってしまえば郊外のようなファミリーゾーンでした。


当時はマンハッタンのダウンタウン周辺、ソーホーやノリータ、などと呼ばれる場所が一番ファッショナブルで

アーティスティックと言われ、

日夜、ニューヨーク中からアーティストの卵や、ビジネスしてる人がカフェタイムを過ごしたり、各々の時間を送っていた場所だったのですが、

それはもう12年以上前のお話。


その頃も、元々、人が安心して住めるような環境ではなかった街に

お金があまりなかったアーティスト達が、当時はその環境の悪さのためにアパートが安かったので、どんどん移り住んでいったのです。

感性豊かなアーティスティスト達が移り住み、自由な表現の一環として

アパートを自分の好きなように改装したり、

壁に素敵なアートペイントを施したり、

ボロボロなアパートの一角を

手を加え、最高にオシャレなギャラリーにしたり。


そうしているうちに、当初は住めるような環境ではなかったその街に、

オシャレなカフェが一軒、二軒。

アーティスティックなブティックが一軒、二軒。

と、次々に個性が個性を生み出し、

それは素敵な街になっていきました。


しかぁ〜し、、、。

そんな素敵な街になって、アパートの家賃も安い!なら、目をつけるビジネスピープルも現れ始めます。

すると、土地の価値が上がり、家賃がぐんぐん上がってしまいました。


そうしたら、今までの家賃でなら住めたけれども、これ以上あがるとアーティストたちは支払いがキツくなり、住むことができないとなり、引っ越しする他に方法がなくなります。

それで、アーティストたちは次なる土地をニューヨークで開拓していくことになるのですが、その地域がブルックリン。


マンハッタンで住む場所はもうなくなり、

橋を渡り、ブルックリンの川沿い奥の倉庫街のような、また、人たちが住むにはすこし危険だったりする場所に。

当然、アパートの家賃も安いですからね。


そうして新たに、自分たちの自由に

好きなようにアパートをリノベートしたり

倉庫を改装して、オシャレなカフェギャラリーやレストランをつくったり。


そうしているうちに、どんどんまた素敵な街に変容していくのでした。


そうやって新しく、ブルックリン・ウィリアムス.バーグ が盛り上がり

ほんとに素敵な街に今回変容しているのを

この目で、身体で体験して味わって

ウィリアムス.バーグが素晴らしいことがわかり、

相当びっくりしました!!


だって、12年前は

ほんのすこしの開拓の段階。

まだまだ、そんなに知られていない、

ちょっと道を逸れると危ない感じの漂う街だったから。


いまでは、銀座みたいに、(ウィリアムス.バーグは東京の蔵前とか言われてるらしい笑)人がショッピングしたり、カフェしたり、公園でのんびりしたり、アートしたり。

そんな風になっています。


街行く人も、みんなとってもセンスのいい、それで個性的なファッションだし、

話してる会話に耳を傾けてみたら、

ヨガで今日はエキサイトした!

とか、

この中で一番身体に優しいシャンプーってどれだろ?

とか、

大好きな音楽について熱く語り合っていたり。

カップルが、今日はあなたの家で美味しい料理を作ろう。

とか。

仕事をしている人も、ほんとにナチュラルな笑顔で働いているのがわかるし、

買い物をしても、店員さんがとっても自然なんですよね。

みーんなイキイキしているんです!

わたしがあるお洋服屋さんで

決めかねている何点かを持ちながらあるいてると、

「この色、キュートね!これ、お店に置いてあったかしら!?こんなキュートなのあったんだ〜!」笑

とか言って、その彼女もう自然でかわいいんです。

だから、「自分のお店にあるもの把握してないの?おかしいよね。」

なんて全く思わずに、わたしも

「あそこの角の棚にあったけど、数少なかったよ!」

なんて返してしまう。


そうして、店員さんと笑って、

ショッピングをますます楽しみます。


日本のおもてなしは素晴らしいものだと思うけれども。


わたしは、こういうナチュラルで気取らないやりとりが好きなので、

この土地にいると、楽しくて仕方ないのです。


そう。

これはブルックリンのみではないことだけども、

こういう自然体でみんながそれぞれの創造をして生きている街が

やっぱりわたしにとって、最高に心地いいから

新しくなったブルックリン。

ますます開拓してみたいと思いました!


Love Brooklyn!!

f:id:mekooaloha:20170712001337j:plain